ブログ

頭の中に性質の違う複数のことが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ一週間、

風邪かなぁ?花粉かなぁ?

と気になる日が続いてましたが、

完全に風邪のようで、、。。

ホッとした途端、

風邪が一気に本気を出しはじめました。

多分薬を飲んで休めばすぐなおる系なので、

速攻なおします!

==

今までは、自分の頭の中は、

ほぼ100%仕事でした。

一人暮らししていた時も、

家事らしい家事は全くしていなくて、
(•••って堂々と言えるもんでもないけど)

ご飯はできあいを買えばいいし、

アイロンなんてかけなくていい服を揃えればいいし、

家事のことをあまり考えてきませんでした。

実家に半年帰ってたときも、

帰宅してすぐ、毎日パソコンをあけて仕事していました。
(それもどうかと思うけど、、)

常に常に仕事のことで、

仕事も好きだし、立場上、それが普通だったけど、

昨日からは、ご飯のこと、洗濯のこと、

色んなことで頭の割合が変わっているのを実感しています。

多分、世間一般からしたら、

当たり前のことなんだろなーと思うのですけど。。笑

前本さんのように働くママの頭の中は、

一体どうなってるんだろうー。

ほんと、すごい。

今まで100%頭と行動を仕事に向けてきたから、

こうやって仕事オンリーじゃなくなったとき、

仕事に全力じゃない気がして後ろめたくなったり、

なんか抜けがあるような気がして不安になったりして、

焦ってしまう。

晩ご飯のこと考えながら、

会社のこと考えて、

散漫になって、なんか何考えいたかよく分からなくなったり。。

いやーほんとに一点集中思考の人間にとっては、

こんなに切り替えが難しいんだなぁと、

早くも実感してます。( ̄ー ̄)笑

•••とかいろいろ思って力んでたら、

『そんな最初から飛ばさんでいいよ。

今まで通り仕事も思いっきり頑張ったらいいし。』

と言われました。

まぁーこんな風に日々走りながら、

掴んでいくんだろうなぁ。。

==

『男偏を使う字がほぼ一種類しかないのは、

男は田んぼを耕すことに集中する生き物だからだ。

逆に女偏を使った感じは、

嫁、妊、婦、奴、妃、娘、婚、、、

数えたらキリがないくらいある。

それだけ女性は、同時に複数のことをこなせる能力があるのだよ。』

==

と誰かが言っていました。

その理屈からすると、今の私は完璧男やん。

がんばろー!

関連記事

    • 八面六臂ママ
    • 2012年 10月 16日

    私も子どもを持ってずっと仕事していますが、毎日頭のなかは10以上の性質の違うことが並行して走っている感じです。でも、それをこなすことが、マルチタスクの仕事を片付けていくスキルになっているようです。

    きっと、片山社長も、複数の違うことを回すことで、さらに効率的に仕事を進めていかれるでしょう!

    • 片山
    • 2012年 10月 16日

    一度に10のタスク・・・!
    そこまでの道のりは長そうです・・・!

    でも、仕事と家庭を両立していくと、きっと仕事での脳の使い方が鍛えられ、生産性とか効率とか、すごくあがりそうだなーと今からワクワクします^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。