ブログ

出産を控えた女性が働く職場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は仕事の合間に散歩に行きました。

 

色々書きものや考え事などをしていると、

煮詰まってしまって、

気分転換の意味も込めて近所の農道を30分ほど歩きました。

 

今日は風が強くて寒かったですが、

そんな中、

近所の川でカモが泳いでいました。

足、冷たいだろうなーと思いつつ、

結構悠々としていて、

自然の中で生きるって動物ってたくましいなぁー。。

 

散歩のおかげで頭はスッキリしたので、

こういう時間の使い方も仕事をする上では大事かもなーと改めて思った今日でした。

 

今日は家にいながら、スカイプでMT。

 

スカイプよりも、

もっと便利なツールはたくさんあると聞きますが、

最初に遠隔MTを行う時に使用したのがスカイプだったので、

どうしてもスカイプから抜け切れません(笑)

 

ビデオ通話なら、

顔をあわせて話ができるし、

これが無料だなんて、本当にすごい世の中になったものです。

 

きっと10年前だったら、

産休に入ったら、

社会から断絶される感覚がもっと色濃かったんじゃないかなーと思います。

 

SNSやネットも今ほど発達していなかったし、

やり取りするといえばメールか電話。

 

なかなかそれではコミュニケーションを取るのは難しかったり、

大げさだったりしますが、

今はネットのおかげで、

場所も時間も越えて、やり取りをすることができる。

 

これからは、企業のIT化も、個人のIT化も、

ますます必須な時代になってくるのだろう。

 

そしてITスキルの差が、

企業の差、個人の仕事の成果の差になったりもするんだと思います。

 

もちろん、ITだけではだめで、

ちゃんと会って話をしたり、

リアルなコミュニケーションは大切だしそれが土台にありますが、

 

ナチュラルリンクもITを駆使して、

新しい働き方を社内でも作っていきたいと思います。

 

明日は、どこを散歩しようかなー。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。