ブログ

全てのことに意味があって、

日々前進しているとは思いつつも、

「よりによって、、」と何かもう笑いがでることが起こったり、

神様は意地悪だなぁと思うことが起こったりする。

 

一喜一憂していてもきりがないし、

時間は流れていくし、

この貴重な一瞬一瞬をどう過ごすかで未来が決まると分かっているけど、

もっと力抜いてリラックスしてやればいいのになぁと自分事ながらそう思います。

 

執着すること、何が何でもと思うこと、

その気持ち自体はすごく大事だと思うけど、

それで固くなって力を発揮できなかったり、

視点が狭くなってしまっては、

せっかくのパワーがもったいない。

 

もっとしなやかにできないものか。

もっとリラックスしてできないものか。

もっと楽観的に捉えられないものか。

 

…と思いつつも、

やれる余地はたくさんあってやり切っていないのに、

甘ったれたこと言う自分にも腹が立つ。

 

こうして色々考えながら、

自分と向き合いながら、

成長して、よりよいものを作っていくのだ。

 

よりよいものを作る前にまず、

自分を受け入れること、

いや、受け入れられなくても、受け止めること。

 

弱い自分、甘い自分、嫌な自分、

そういう自分を受け止めて進んできたつもりだけど、

これってすごくパワーがいって強さがいることで、

最近はここが先に進むための課題なんだろうなと思う。

 

人生って修行だなー。

 

見えたと思ったら見えなくなり、

分かったと思ったら、まだまだ底なしに深いことを知り、

バランスが分かったと思ったらまた分からなくなり、

白黒じゃないこともたくさんあり。。

 

人生って深いなー!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。