ブログ

女性活躍推進の必要性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性活躍推進は、

女性の為だけの施策と思われがちですが、

実は男性のやる気向上にも大変有効なものです。

 

女性の役職者を増やそうという動きが、

最近は特に高まってきていますが、

そのためには、

やる気のある女性が長く活躍できる環境作りが必要です。

 

具体的には、

残業せず定時で帰って成果が出せる働き方の組織づくり、

ライフスタイルに応じて、柔軟な働き方(時間に縛られない)ができる環境づくり、

上司と部下との信頼関係づくりなど。

 

ただ最近は、

役職に就きたがらない男性も多いです。

現在、日本の共働き世帯の割合は、なんと59%。
(総務省 労働力調査調べ)

ということは、夫も育児や家事に参画しなければならない状況だということです。

 

残業続きのため、

妻に育児や家事の負担がかかり、

それによって夫婦げんかが絶えず、

やむなく、転職をする男性も最近は多いのです。

 

そうなると、

女性活躍推進というのは、

男女問わず、離職率低下ややる気向上、

そして会社の業績向上に繋がる大切な施策ということがわかります。

 

私も出産して痛感するのは、

子育てしながら、独身時代と同じように働くのはまず無理ということ。

でも、仕事に対する思いは独身時代より強く、

より良い仕事がしたいという思いも強くなりました。

 

両立する女性というのは、

やはり仕事が好きで、意識が高い人が多いと思います。

 

そんな人達が、

短時間でも生産性高く働くことが評価される組織が増えれば、

日本の企業はもっと良くなるし、

育児しながら働く女性の役職者が増えることで、

企業の働き方も変えられる。

 

そんな企業が増えるサポートを、

ナチュラルリンクはこれからも続けていきますし、

自分たちが率先して新しい働き方を試し、結果を出していきます。

 

最近、女性の人事の方や担当者の方も多いですが、

その方々から、

期待や応援の声をよく頂くようになりました。

 

一緒に頑張りましょう!とまるで同士のような、、、

そんな雰囲気もあり、

益々頑張らねば!と身が引き締まる思いでいっぱいです。

 

今日の午前中の研修も、

そんなことをまた思い返す時間となりました。

 

毎月開催のリンクルーム
(女性部下に悩める上司の勉強会)

も昨日開催しましたが、

10429272_692478784155863_232820788090245263_n

初回参加は無料ですので、皆さまお気軽にお越しくださいませ!

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。