ブログ

自分で作る人生について考えた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ、

前職の会社を辞めて5年が経ちます。

 

今の会社には、

外部取締役や相談役は当然ながらいないので、

私はもうかれこれ5年ほど、

上司がいない状態で仕事をしてきたことになります。

 

今回ある仕事で、

自分ではどうにもならない組織の決まりや、

頻発するイレギュラーや、

その中で柔軟に対応せざるを得ない状況を体験しています。

 

最初は、

なんだかなー、、と思っていたのですが、

今日先輩と話をしていて思いました。

 

「そうか、上司と部下の関係性みたいに、

私が先回りして動いて、上司に仕事をふるくらいの気持ちで、

進めていけばいいんだ」

と思うと、逆に面白くなってきました。

 

目の前の状況は変わらなくても、

自分の捉え方次第で物事は、

180度変わると思います。

 

ただ、その捉え方に対して、

「そうは言ってもなー無理だ、、」と思うのか、

「なるほど、こういう風にとらえたらいける」

と思えるかの境目は、

過去の経験から積み重ねた自信なのかなー。

 

過去の経験、乗り越えたこと、人との繋がりを通して、

自らが物事を変えていける、周囲を巻き込みながらやっていけると、

思える気持ち。

 

自分がこう動けばできるぞ!という地図が描けたら、

物事は回り出す。

 

過去に、その一瞬一瞬に一生懸命向き合って、

うまくいったこともいかなかったことも含めて、

自分の経験として蓄積していくからこそ、

自分で作っていける人生になるんだと思います。

 

どんな環境にいても、

人生は自分で作っていけると思うけれど、

より、自由に人生を作っていくためには、

それなりの責任が伴ってきます。

 

でもやっぱり人生一度きりなので、

その責任すら楽しんで、

自分で、自分が思う人生を作っていきたいです。

 

明日は主人が出張なので、

実家に帰ることにしました。

 

娘もはやいもので、

生まれてもう6ヶ月。

 

明日は健診と予防接種がありますが、

まためっちゃ泣くだろうなー(笑)

 

何にせよ、明日もいい一日になりそうで、

今から楽しみです。

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。