ブログ

今日は、スタッフの宍戸が我が家まで来てくれて、

MTをしました。

 

ちょうど旦那さんもお休みだったので、

いつの間にか3人で、ナチュラルリンクのMTになりました(笑)

 

旦那さんの会社の営業戦略や、CRM管理、受注までのプロセス、

色々教えてもらって、目からウロコがたくさんありました。

 

他社は、こんなにも緻密に、営業をしているのか。。

 

日本式の営業じゃなくて、何か欧米型の営業というか、

うまく考えられているなーと思いました。

 

私は、新卒で中小企業に入社し、

努力とか、人柄とか、根性とか、そういう泥臭い部分を

たくさん叩きこまれて、今の自分の土台を作ってもらいました。

 

でも旦那さんは新卒で超大手の老舗企業に入社し、

突っ込まれる余地がない、

緻密に考えられたシステムや営業の仕組みを叩きこまれた中で育ってきて、

それを今の経営に全て活かしているので、

 

そもそもの当然の基準が全く違って、

 

「え!?そんなこともしてないの!?」

「え!?抜け多すぎやで!」

と指摘されることが、いちいち図星でした。。笑

 

自分たちなりに、営業を科学してやってみているつもりだったけど、

いやー甘々だった。

 

すごく衝撃だったけど、同時にとても面白く、

まだまだやれることはたくさんあり、

今まではきっと出来ることの1%もやっていなかった。

 

私が今経営者として勉強しないといけないのは、

こういう戦略的なところで、

たとえ想いがあってもやり方が違っていたら会社は成長せず、

努力してもその努力が間違っていたら疲弊ばかりになる。

 

自分たちのやっていることの現在地と、

次はどこに向かえばいいのかという素早いゴール設定の把握。

 

人のスキルや能力や感覚にたよるのではなく、

会社として基準をもうけて、どんな状態であってもうまくまわせるように。

 

そういう一つ一つの積み上げが、

成長する会社づくりなのだと感じました。

 

その後は、宍戸と買い物に行って、

20130119-232849.jpg

ご飯を作ってもらいましたー^^

しし、ありがとう!

20130119-232836.jpg

何とかなるし、何とかできる!

 

今日はパワー充電して、やるべきことがたくさん見えてきたので、

この土日で準備を整えて、週明けにのぞもう!

 

本当に支えてくださる皆さんにありがとうです。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。