ブログ

何のために起業したのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

色々考えながら、

なんだか腑に落ちないことがあって、

今日は前本専務に相談してみました。

 

結論としては、

やりたいことをやればいい

というところに落ち着きました。

 

将来やりたいことの為に、

今やるべきことを行うのはとても大事なこと。

 

将来やりたいことがあっても、

今を生き抜くいていくには、

やるべきことを優先しないといけない。

 

理想と現実があるなかで、

色々と考えたり、

根本的に何を変えないといけないか探ったりしていましたが、

結局、やりたいことをやればいいのだな。

 

何のために会社を興したのか、

起業したのか。

 

それは、やりたいことをやるためでした。

 

私の場合は、この事業そのものというよりも、

世の中に新しいものを生み出していったり、

自分でゼロからイチを作って行くことだったり、

色々な人と協働して、一人ではできないことを形にしていったり、

そういうことがしたかったのだと思います。

 

前職でも、

営業が好きというよりも、

お客様がコミュニティになり、契約がとり続けられる仕組みをどう作るのかとか、

研修の運営を、初めて担当した後輩もミス無く運営するには、

どんなマニュアルや仕組みがいるのかとか、

そういうことを考えて作っていくことが、好きでした。

 

組織を飛び出るということは、

守られるものがなくなり、裸一貫になるわけですが、

それでも起業する道を選んだのは、

自分が納得する道を歩くため、

やりたいことを実現するため、

だったのだろう。

 

この3年間で、

勉強できたこと、見えたこと、

色々頭を巡らせてみたときに、

こうするべき、こうあるべき、ではなく、

やりたいことを優先しようと思うようになりました。

 

それを実現するために、

どんな風にしていけばいいか、

どんなことを作っていかないといけないか、

何をしたらそれが達成できるのか、

それを考える方が、よっぽど楽しく、面白く、生産性の高い仕事ができる。

 

私は元来わがままで、

やりたいことはやる、

やりたいことはやりたくない

という性格なので(笑)、

(きっと前職では扱いにくい部下だっただろう。。)

もうそれで突き進めればいいかなと思います。

 

この考えと決断が、

正しいか間違っているかは、

今後あらわれる結果のみが知っていて、

だから決めたらそこを目指すのみです。

 

やりたいことをやる

 

色んな本に書いてあるし、

わかってるつもりだけど、

実際わかってないものなんですねー。

 

これからは、自分の気持ちに素直に、正直に、やっていきます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。