28 Nov 2012
前職で身について、
ありがたいなーと思うことの一つに、
『手紙を書く習慣』
があります。
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初めてお伺いし、面会した方には、
お礼の手紙を送っていて、
(たまに送れていないこともありますが、、すみません)
手紙がきっかけで、
縁がより深くなったり、
運が向いてくることもよくあります。
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手紙を書き始めたのは、
前職で成果が出なくて、やってもやっても空回りで、
成果が出ないので事務仕事が全くなく暇だった頃(笑)。
『せめて訪問した先にお礼の手紙だけは毎回書こう』と、
毎日毎日書き続けていたことが、
いつしか習慣になりました。
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上司からは、
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やらなければいけないことは、
みんなやる。
でも、やった方がいいなぁーくらいのことは、
たとえいいと分かっていても、意外とみんなやらない。
だからそこをやれば、大きな差になる。
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とよく言われていたのですが、
今になって、本当にそうだなーと思います。
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文字を書くのもだいぶ慣れて、
お客様からは、
『片山さんって、一見頼りないのに、
字だけはお坊さんみたいな字書くな!
見直したわ!』
と言われるようになり、
狙わずしてギャップが生まれ、得したことも多かった笑。
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たった一枚の手紙なんだけど、
書くことによって、
嬉しい気持ちになってくださったり、
応援してくださるようになるのは、
本当にありがたいです。
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そして最近思うのは、
利益は後からついてくる
ということ。
よく言われてるけど、改めて。
起業したてでお客様がゼロだった頃、
とにかく一度お仕事を頂いた企業様からは絶対離れずに、
とにかく次もお仕事を頂けるようにしようと、
食らいついていました。
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お客様からしたら多分、鬱陶しかったと思います。
またか、、しつこいな。。
とか、
え、またサービス変わったんかいな。。
とか、
もう断ったのに、何もないで。。
とか、思われていただろう、確実に( ̄ー ̄)
=
でも、その期間の中で、
ナチュラルリンクはお客様に育てて頂いて、
少しずつ必要として頂けるようになって、
何かあったら相談いただき、
長期的にお客様をサポートする関係性が築かれてきました。
今既存のお客様のフォローは、
ほぼスタッフの宍戸が引き続いで、
色々とご提案をさせて頂けるようにもなってきました。
まだまだ至らぬ点も多く日々反省、改善ですが、
こうした信頼関係を土台とした良いお客様に恵まれていること、
本当にありがたく思います。
一方で、
効率は大事だし、
しっかり利益を出すからこそサポートができると思うので、
数字面はとても大切。
他社と差別化するためには、
目に見えてもっと違いが打ち出せないといけないし、
仕組みとして事業を成長させたい。
でも、
やっぱり本質の部分は、
人間の温かみとか、
人と人との繋がりとか、
そういう部分だと思います。
それを信じてやっていれば、
きっと利益は後からついてくる。
仕事って奥が深い。
やればやるほど、深さを知り、面白みも増してくる。
だから、もっと仕事を極めたいです。
日々、皆さんに、本当に感謝です。
ありがとうございます!
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