ブログ

市場はある!認知が低いのだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログを書き始めて、もうすぐ4年になります。

 

毎日ブログを書こうと決めても、

今日はネタがないという日もあれば、

たくさん書きたいと思う日もあります。

 

その中で「書きたい!」と思う日は、

どんな日なんだろうと考えると、

「何か発見した」「気づいた」ことがあった日でした。

 

今日も、発見というか、気づきがありました。

 

お客様とお話をしていて、

やっぱり、女性の力を活かすっていう事業って、

市場が小さいのでね。。

と私が漏らした時のこと。

 

何言ってるんですか!!市場はありますよ!!

と言われました。

 

市場はあるんです!みんな、女性の育成で悩んでます!

市場は確実に存在してる、ナチュラルリンクの認知が低いんですよ!

 

ガツーンと頭をやられた衝撃でした。

 

前から分かっていて、頭では分かっていて、

だから今期は認知を広げる取り組みを、空軍戦略に力を入れようとしていたけれど、

一番ガツーンときたのは、

自分自身の固定概念で、自分の首を締めていた

ということ。

 

市場がないと思い込んでいたから、

きっと無意識のうちに、

「すぐに広がるのは無理」

「成長するのは時間がかかる」

と思い込んでいた。

 

市場がないから、

そこに切り込んでいるから、

女性を活かす取組みは企業の優先順位の下のほうだ

と思い込んでいた。

 

その無意識の思いこみが、全てに対する言い訳に繋がるという怖さ。

会社の成長にブレーキをかけていたという怖さ。

大反省です。

 

その社長からは、

みんなここで悩んでいるから、

ナチュラルリンクさんで業界の経営者の前で話す機会を来年創りますから!

と言って頂いて、

この上なく嬉しかったです。

 

自分の可能性を狭めてるのは自分自身。

 

だから常に自分を振り返って、

まっすぐにクリアに進んでいるかを振り返ることが大事。

 

そう思って日々、走っているつもりだけど、

根本の部分では、固定概念にとらわれていました。

 

とらわれること自体悪いことじゃなくて、

そんなのは当たり前だと思うけど、

そこに本当の意味で気づいて、打破して、進んでいくことが大事で、

 

その為には、常に素直に物事をとらえ、

お客様や周囲の声を聞き、

アンテナに情報を突き刺しにいかないといけない。

 

最終的に決めるのは自分。

進む軸は自分の信念。

 

でも、ぶれないものを創るためには、

素直さが必要だと思う。

 

このことを改めて感じられた今日の自分は、

昨日の自分よりも成長できたような気がします。

 

今日のナチュラルリンクのセミナーは、

NPO法人ノーベルの代表、高さんを講師に招いたものでしたが、

すごくみのりある内容で、

参加者の方にも喜んでいただき、私自身たくさん勉強になりました。

 

詳細はまた明日ブログに載せます!

よしよし!まだまだいける!

 

・・・というか、今週末、

自分の人生にとっての大事なイベントがあるのですが、

「仕事ばっかしてないで、そっちの準備もちゃんとやってください!」

スタッフの宍戸に喝入れられました。。

はい、今からやりますー

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。