ブログ

4期目がスタートする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は来期に向けてのMT。

 

来月10月から、ナチュラルリンクは第4期目を迎えます。

この3年間、色々激動でしたが、

振り返ると成長スピードはすごくゆっくりでまさに亀の歩み。

でも、焦らずに、土台をしっかり作りながら、

自分たちが立てた目標を見据えてしっかり達成できるよう、

気を引き締めて頑張って参ります。

 

3年前会社を立ち上げたときは、

こんな感じでした。

懐かしいなー。8坪の扇町の事務所。

 

期待と不安でドキドキで、でも期待の方が大きくて、

私たちはすぐ成功しそう。

という根拠のない自信は、起業して3ヶ月くらいで早くも打ち砕かれました(笑)

 

女性が会社でもっとイキイキ働き続けられることをサポートしたい

との思いはあってもノウハウなんてなくて、

やればやるほど、とても根深い課題に取り組もうとしていると知って、

たくさんサービスを作って、やっては捨てて、

模索して、またやってみて、毎日毎日失敗の連続でした。

 

関西で「女性」というキーワードで特化した人材教育会社はないから、

ナチュラルリンクは勝てる

と思っていたけど、

イコールそれは、市場がないということ。

 

でも市場はなくても、時代の流れの中で潜在的な需要はあるから、

そこをどう掘り起こしていくか、優先順位が高い企業をどう見つけるか、

本当に泥臭い地道な地道な3年間でした。

 

起業して1年くらい経った時、

運良くメディアに色々取り上げてもらえて、

メディアに出た=問い合わせ爆発=売上増加

と単純に思っていたけど、

世の中そう甘くはなく(笑)、、

サービスも定まらず、色々試行錯誤の連続でした。

 

==

でも、3年たって、やっと、やっと見えてきました。

 

お客様が何を求めていて、

何が必要で、時代が後押ししてくれていて、

ナチュラルリンクはどんなものを提供していけるのか。

 

これから大きくしていきたいから、

その為にはビジネスモデルをどう変えていかないといけないかのイメージ。

 

やっぱり、やったらやった分見えるし、

行動したことは裏切らないと思います。

 

やっと土台は整ったので、

あとは、前を向いて走り抜けるだけだ。

 

事務所も前の3倍くらいになったし、社員さんが10人くらいなら入れるしまだまだいける!(笑)

やっとスタートラインで、

やっとナチュラルリンクが創業した感じです。

 

4期が勝負(って毎期言ってるけど笑)なので、

この期でどこまでいけるかで、きっと5年後が決まると思うから、

みんなでがんばります!!!

 

創業の頃から変わらないことは、

「私たちが成功しなければ、誰も成功しない」

という、前本さんと毎日言い続けたなんとも傲慢な根拠のない自信(笑)。

 

でもそれがあるからまだまだ走れるので、

絶対やったるぞー!!!!

3期の残り1週間もがんばります。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。