9 Aug 2012
昨日から今日にかけて、
サービスの体系を大きく変えました。
細かい部分はMTしながら決定していきますが、
やっぱりお客様の声にヒントがあって、
全ては現場にあるんだなと、そんな中で感じたこと。
それは、
スタッフさんの話を聞くってすごく大事だなということ。
みんなそれぞれの立場で、
一生懸命考えて、動いてくれている。
自分で会社を立ち上げると、
自分が一番会社のことを分かっていて、
自分が一番会社のことを考えていて、
自分が一番会社に愛情があって、
自分が一番会社の未来を考えている
・・・と思ってしまう。
確かに、会社のことを四六時中考えているけど、
でもそれは、立場がそうなだけであって、
みんな自分の立場で一生懸命考えてくれていて、
愛情持ってくれていて、行動してくれていると気づきました。
それにはやっぱり、話を聞かないと分からないし、
ちゃんと理解しようと思って聞かないと見えてこない。
==
そういえば私も前職で働いていた時、
自分なりに一生懸命会社のことを考えて仕事していました。
確かに、社長ほど長期的な視点はなかったし、
数値感覚もなかったし、
危機感も持てていなかったけど、
でも、会社が好きだったし、
どうすればもっと会社がよくなるかを考えて、
自分なりに動いていた気がします。
お客様から会社が必要とされることが嬉しくて、
その為にはもっと変えないといけないことがたくさんあって、
私の場合はストレートに上司に言いすぎていた部分もあったけど、、笑
それは会社のことを一生懸命考えていたからだったなぁ。
その組織に属しているということは、
みんなそこで役に立ちたいと思っていて、
より良くしたいと思ってる。
その気持を理解して、引き出して、
結束力と大きなパワーに変えていくのが、
社長の大事な役割なのだなと思いました。
社長が一番◯◯じゃないんだなー。
この前尊敬する方から、
社長はアホでもなんでもかまいません。
そして、正しい方向とは何かを常に
イメージできていることが大切
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。