ブログ

P&Gの、

柔軟な働き方のWEB記事を読んで、

http://president.jp/articles/-/12077

本当にすごい!と思いました。

(すみません、なぜかブログのリンクがはれないので、
URLだけ載せています)

 

女性の活躍がさけばれているなかで、

なかなかその取組が進まないことの1つに、

働き方の問題があると思います。

 

時間と場所に縛られた働き方では、

なかなか子供を持つ女性が働くのは難しい。

 

働けたとしても、

会社の戦力として、

責任ある仕事を任されることは難しいと思います。

 

在宅ワークだったり、

ITを活用してどこでも仕事ができたり、

時間の融通がきいたり、

そういう柔軟な働き方を組織でできてはじめて、

女性も活躍する会社になっていけると思います。

 

ただその裏には、

働いた時間ではなくて、成果で評価する

という風土が必要不可欠で、

それがないと、制度を悪用する人も出てくることになることはよくある。

 

風土と柔軟な働き方の両輪を改革していくことが、

大変重要になってきます。

 

ナチュラルリンクも、

私の出産を機に、かなり柔軟な働き方をしています。

 

ITツールも以前より活用し、

どこにいても問題なく仕事ができる状態になっています。

 

今後、様々な企業でも、

柔軟な働き方を進めていきつつ、

しっかり業績を上げるという社内改革が必要になると思うので、

そういった部分をサポートできるコンサルティングサービスも、

構築していきたい。

 

ITツールや、制度や、仕組みや、

色々なものを活用し、

単に残業を減らすということではなく、

働き方そのものを変えていき会社がより成長できるような、

そんなサポートができたらいいなと思います。

 

最近、こうやって口にしていたら、

実現することが多いので、

言っているうちに、必要なタイミングで、

何か起こりそうな気がします(笑)

 

よし、今日も頑張りますー!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。