ブログ

出産後の変化について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近、

仕事も流れが来ているので、

すごく面白いです。

 

自分の妊娠、出産を期に、

やらないことを徹底的に捨てる、やめる

 

ということをしたのが、

1つのきっかけになったような気がします。

 

そして、ずっと積み上げてきたものと、

1つのチャンスと、

自分たちの最近の動きのタイミングが、

全てあいはじめると、

大きな遠心力ができるのかなと思っている今日この頃です。

 

ただ、

遠心力が大きくなるには、

軸がしっかりしていないといけなくて

ぶれぶれでは力は大きくならない。

 

そういった意味でも、

自然の摂理と、仕事の流れというのは、

共通するものが多いんだなーとも思います。

 

まぁ人間も自然の一部なので当たり前かっ。

 

==

また最近思うのは、

考えてなくても良いことに結構とらわれているということ。

 

物事を良くして行きたくて、改善したいのだけど、

枝葉の部分ばかりに目がいくと、

どんどんドツボにハマる。

 

枝葉を解決するために、

また新たな枝葉が出てきて、

結局、物事が複雑になり、

 

改善に繋がったとしても、

大きな労力がかかるわりに、それにみあった効果がなかったり、

すごく疲弊したりする。

 

結構、おおもとを、逆の意思決定に思い切って変えてみたり、

やっていたことを捨てたら、

それにともなって

枝葉もすぐに解決したりすることも多いしなぁ。

 

というのも、結局はやってみないとわからなくて、

行動するからこそ見えてくるんだけど。

 

私は、出産して良かったなと思うことの中に、

もちろん、子供が出来たことでの母としての喜びもありますが、

仕事をする上での考え方がシンプルになったことが大きいです。

 

今まで、

いかに色んなことやムダなことにとらわれていたかが、

よく分かりました。

 

常識や固定概念の外に、

ヒントや答えがあることがたくさんあるので、

縛られずに、もっともっと発想も自由に、

動きも自由でいいんだと思えるようにもなりました。

 

もっとはやく気づけよ・・・と思う部分も大きいですが、

これが私のペースなんだなとも思います。

 

これで1つ、階段を登れたかなー。。

 

何か抽象的なブログになってしまいましたが、

今の私は、

物心ついてから今までの人生の中で一番、

肩の力が抜けている気がします。

 

このまま、やることに集中して、

しっかり足元を踏みしめて進んでいきたいと思います。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。