ブログ

相談する相手、相談上手になること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近寝ている時、

よく夢を見ます。

 

昔はあまり夢は見なかったのですが、

何かあるんでしょうか。。

 

日々、自分を振り返るって大事だなと思うのですが、

こうしてブログを書くことで、

自分の今日を反省したり、

明日にはもっとこうやっていこうと前向きに気持ちを持って行けたりします。

 

最近は、

・誰に相談するか

・相談上手になること

がとても大切だなと思うようになりました。

 

以前は、

自分の望む答えをくれる人に相談していた気がします。

結局は自分が決めるし、背中を押してもらうために、

相談するという部分がありました。

 

でも最近は、

自分の望む答えをくれる人も必要だけど、

それ以上に、

 

客観的に、冷静に見た上で、

ロジカルなアドバイスをくれる人

が自分にとって大事だなと思います。

 

自分の頭で考えるなんて限界があり、

たかが知れている。

 

的確な判断は結構できていないもので、

感情に流されているので、

そういうところをズバッと指摘してくれる人が重要だなと思います。

 

そして、

そのアドバイスに対して、

ちゃんと受け止めて実行して見ること。

 

私は近い人に関しては、

図星であればあるほど

「それは違う!それは無理!」とかなりの勢いで反発するのですが、

そんなんで、相手が今後快く相談にのってくれるわけがない。

 

一旦素直にアドバイスを聞いてみると今は決めたので、

今はその路線で頑張っていますが、

昨日も「それは絶対無理。」と言ってしまって、

今日「ハッ!また同じことしてる」と気づき反省してあやまりました。

 

行動は急には変えられなくて、日々意識して、

ちょっとずつちょっとずつだなーと改めて思う今日このごろ。

 

よし、あと一仕事がんばります。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。