ブログ

協力を得るために必要なこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気づけば今週もセミナーweekでした。

ワコールキャリアサービスさんでのセミナーに、

10314467_739897432747331_6861942812851248584_n

 

 

 

月に1度のリンクルーム(女性部下を持つ上司の為の勉強会)に、10409436_740851645985243_8907212919306109776_n

ネイルの店長たちの研修に、

16404_740851635985244_8767466223105418854_n

今日は企業様での女性総合職研修です。

 

日々、現場の方々の声を聞く中で、

現場感というものは絶対に失ってはいけないなと思います。

 

私も、情報収集の為にセミナーに出かけたりしますが、

そこで情報や動向を知って、

なるほどーと勉強になることはたくさんあります。

 

この仕事をする立場として、

知っておかないといけないこともたくさんあるなと感じます。

 

ただ、理屈はそうでも、

そのまま現場に落としてうまくいくかといえばそうではなく、

そこには、

根付いた社風や、みなが持つ固定概念や、感情がある。

 

だから、一朝一夕にはいかない。

 

そんな中でも、

どうすれば一歩踏み出すことができるか、

制限がかかった中でも最善を尽くすにはどうするか、

そこが一番大事なポイントだと思うのです。

 

今週は特に、

母に子守に来てもらったり、

義理のお母さんに泊まりで来てもらったり、

夫に保育園のお迎えを頼んだりしながら、

周囲の協力のおかげで仕事ができています。

 

気持ちよく協力しあえるためには、

やはり日頃からの関係性づくりが大切で、

それには、

自分が日々成長し続けること、

昨日より少しでもいいから前に進むことが大事だと思う。

 

自分を客観視しつつも、

自分の心の声をちゃんと聞いて、

今週もあとすこし、駆け抜けます!

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。