ブログ

ママがハッピーなら赤ちゃんもハッピー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ赤ちゃんが、

お腹の中にいるときから、

こんなに自分を責めてしまうのだから、

=

実際に産まれたら、

えらいことになるんだろうなぁと思います笑。

=

安定期に入ったとはいえ、

この前のように、

つわりが一瞬ぶり返す日があったり、

=

ん?なんかお腹痛いかな?

と感じたり、

=

大体18週目くらいから感じるという、

胎動をまだ感じないとか、

それだけで、

=

『あーやっぱり私が仕事ばっかりするから、

赤ちゃんに負担かけてるんだ、

ごめんなさい』

という気持ちになります。

=

大丈夫と思っているし、

そんな神経質なタチではないと思うので、

=

私の考えが甘いのかな、

母としての自覚が足りないのかなと、

自己嫌悪になったりします。

=

かといって、

会社のトップが仕事を投げだすわけにはいかないし、

=

仕事は自分の人生みたいなもんだし、

絶対切り離せない。

=

会社だって、

私にとっては我が子のように、

大事な大事な存在。

=

そうやって色々葛藤しながら、

気持ちが楽になるのは、

やっぱり先輩ママさんの言葉。

=

赤ちゃんは、そんな高野さんの状況をわかった上で、
自分から選んでやってきてくれたんだよ。

とか、

=

赤ちゃんの生きる力を信じて、

赤ちゃんが発してくれるサインさえ見落とさなければ、

大丈夫だよ

とか、

=

自分を責めずに、

ママがハッピーなら、赤ちゃんもハッピーなんだよ

とか、

=

そうやって聞くたび、

救われて、肩の力が抜けて、

頑張れます。

=

きっと産まれたら、

もっと悩んだり、

些細な出来事や子供の様子で、

自分を責めてしまったりするんだろう。

=

私が仕事してるから、

とか、

一緒にいる時間が短いから、

とか、

色々考えると思います。

=

でも、

そんなときこそ自分を信じて、子供を信じて、

一歩ずつ進んでいけたらいいな。

=

日々、勉強です。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。