ブログ

女性部下をお持ちの皆さまへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キャリア

という言葉は、よく耳にしますし、私自身よく口にします。

 

でも、そもそもキャリアってなんだろう。

調べてみると、

仕事の面から見た人生そのもの、仕事人生。 Working Life (英語での本来の意味)

職歴、経歴

ある職で経験を積んだ(あるいは積みつつある)者。プロフェッショナル、本職

と出ました。

うーん、なるほど。。

 

部下を持つ上司の皆さんにとって、

部下を育成し戦力にしていくということが、

大事な役割ですが、

そもそも、どんな方向性で育てたらいいのか、

その人の強みを活かしたキャリアってどういうものなのか。。

色々とお悩みの方も多いと思います。

 

それが、女性となるとなおさら難しくなって、

これから!という時に訪れる結婚や育児の壁

リーダーになかなかなってくれない壁

入社5年目の壁など、、

色々出てきます。

 

そんな中、私が大きく納得した考え方が、

「キャリア形成とは目標設定をすることである」

というもの。
確かに、漠然としたものではなく、
具体的になればなるほど、キャリア形成はしていきやすくなります。
一方で、転機を活かすということ、
起きた出来事に柔軟に反応することも大切。

そうした、

適切な目標設定や柔軟に転機を活かすことをサポートするのが、

上司の方にとって大変重要なポイントとなってきますが、

 

じゃあ、実際女性社員の目標設定ってどうしたらいいの?

そもそも、キャリア形成ってどうやっていくの?

女性は何に不安になるの?

 

などなど、分からない部分も多いですよね。

そんな上司の皆さまに、

女性社員さんの力を活かせるチームを作って頂くために、

是非お越し頂きたいセミナーが来週に開催されます。

==

・日時:9月13日(木)18時半〜21時
・場所:株式会社エクス内セミナールーム
・テーマ:女性部下のキャリア形成の為に上司が必ず知っておきたい基本ポイント
・講師 m.n.factory 高橋紀子 氏
1.そもそもキャリアとは?キャリアの「定義」
2.女性目線から見たキャリアについて。上司は何をサポートすればいいのか。
3.女性のキャリアの不安の解消の仕方
4.目標設定について
・受講費用:7000円 

*初めて当社の研修にご参加の企業様は2名様までご招待致します。

お申込はコチラ:http://bit.ly/I2Xopz

お問合せはinfo@natura-link.jpまで。 

==

講師の高橋さんは、20代にR社で全力疾走で仕事をされ、

その後は塾の立ち上げ、専業主婦、仕事と育児の両立など、

様々な働き方を経験されている、キャリアカウンセラーの方です。

 

私自身、セミナーに参加させて頂いて、

目からウロコがたくさんあり、

女性部下を持つ上司として、たくさん勉強になりました。

 

お気軽にご参加くださいませ。

皆さんとお会いできますこと、楽しみにしております。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。