ブログ

『挫折したことがあるって、

大事なことやんなー』

というNちゃんの発言に、

一同深く納得した今日の打ち合わせ。

 

一生懸命頑張ってもうまくいかない経験をした。

周囲と自分を比べて自信がなくなる時期があった。

苦しくて悔しくてたくさん泣いた。

 

そんな経験を乗り越えた人が上司だと、

部下は安心して頑張れると思う。

何でもかんでも理屈通りにはいかない。

 

努力は最終的には裏切らないけど、

一時的にみたら裏切られるというか、

実を結ばない努力っていうのもある。

 

結局は因果応報なんだけど、

自分が変わらないといけないんだけど、

でももう向き合うためのパワーが出なくて、

痛くて苦しくて、

逃げたくなることもある。

 

そんなしんどい時、

ほんのちょっとした一言に救われて、

あーやっぱり人ってあったかいなー、

自分はたくさんの人に支えられてるなー
と思う。

 

だから、人の気持ちがわかる、

あったかぁーい人になれる。

 

私たちもそんな上司でありたいから、

これからもいっぱいチャレンジして、

いっぱい失敗して乗り越えていきたいねー!

 

と話しながらふと前本さんが、

ってことは、部下や後輩にも、

いっぱい失敗してもらうことが大事よね。

ついつい、失敗しないようにフォローしがちやけど、

そうやってお膳立てしすぎると、本人のためにならんもんね。』と。

確かに、頭ではわかってても、

なかなか失敗させるのは勇気がいることで、

そういうの意識してなかったなーと思いました。

 

体験するから気づくし、

感情と共に体に残るし、だから成長する。

 

でもふと、

以前ナチュラルリンクでインターンしていたスタッフが、

言ってたことを思い出しました。

 

『ナチュラルリンクってサバイバルですよね。

何もわからないうちに、猛獣のいるジャングルに放り出される。

自分の身は自分で守れるようにならないと、誰も守ってくれないからたくましくなります笑( ̄◇ ̄;)』

そういやスタッフの宍戸さんや岸田さんも、

そんなこと言ってたっけ。

 

うーん。うちの場合は逆に失敗させ過ぎなんかな笑。

 

まぁでも、力つくしいいと思う!笑( ̄ー ̄)

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。