ブログ

綺麗な両立なんてない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
16650878

先週1週間は、

娘の体調が思わしくなく、

保育園にあずけてもお迎えだったりして、

色々と大変でした。

(さらに夫もダウン。二人の咳攻撃、発熱攻撃に、必死で耐えました笑)

 

最近娘が、

「嫌や」という言葉を覚えまして、

日々この言葉を連発します。

 

あっちにいっては「嫌や」

こっちにいっては「嫌や」

座っては「嫌や」

テレビで「おかあさんといっしょ」をつけても「嫌や」

iPadをつけても「嫌や」

 

あちこち抱っこでうろうろして、

何をしても「嫌や」連発で、

さすがにイライラして、

 

「そんなに何やっても嫌やばっかり!

何がしたいのか全く分からんわ!

もう知らん!」

とリビングに座らせて用事をしていると、

 

わぁ〜ん!!!と虐待しているかのうような声で大泣きし、

それでも放っていると、

観葉植物を倒してまた大泣きし、

慌てて抱っこしに言ったものの、

 

こちらも感情が溢れてきて、

「もうこっちが泣きたいわ・・・」と二人で大泣き。

 

とはいえ泣いても何も解決しないので、

ネットで「二歳児」と調べると、

「魔の二歳児 イヤイヤ期」といったものがたくさん出てきて、

 

そうだなー

こちらが感情的にならず、

「何が嫌なの?どうしたいの?」と

穏やかに、根気強く話しかけたらいいんだ、、と、

ちょっと落ち着いて話すと、何となく娘の気持ちもおさまった感じで。

 

そんなことの繰り返しの1週間でした。

頭ではわかるし、

どうしてあげたらいいかもわかるけれど、

こちらも人間なので、感情が出てくるわけで。

 

そんな時の他人からのアドバイスは、

「そんなんわかってるわ!」と全く受け入れられず。

 

そんな自分に自己嫌悪になり、、

 

綺麗な両立なんてない。

きっとみんな、日々色々葛藤しながら、

怒りながら、反省しながら、

子どもの寝顔に救われながら、

 

少しずつ、少しずつ、

一歩ずつ、一歩ずつ、母になっていくんだろう。

 

私ももうすぐ、母になって2年。

あっという間だったけど、まだまだ2年。

 

焦らず、ゆっくり、母になっていきたいと思います。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。