ブログ

女性社員セミナーと子育て

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はいよいよ、

京都府の男女共同参加課の委託事業である、

女性社員セミナーの開催日です。

 

今月からほぼ毎月、来年の3月まで、

京都にてセミナーを開催します。

 

京都府の企業様でしたら、

無料でご参加頂けますので、

ご興味がおありの方は、こちらをご覧ください。

http://www.shine-cheers.net/

 

京都府の担当者の方も、

この事業には力をいれておられます。

 

アベノミクスの流れを受けて、

企業の女性活躍推進を後押しする流れが、

行政からも強くなっているようですね。

 

またもうすぐ、

女子大生対象のキャリアセミナー事業もはじまるのですが、

こちらも協力企業の方と一緒に、

ナチュラルリンクが委託運営してまいります。

==

さて、はやいもので、

娘が7ヶ月を迎えるのですが、

最近はだんだんいろんなことが分かるようになってきました。

 

私が家で仕事をしている時も、

「今日はお母さんがそばにいるのに、

遊んでくれない。何か他のことしてる」

というのが分かるらしく、泣いてぐずりますし、

 

何でも口にいれるので、

気づいたら積み木をすっぽり口にいれて、

「おえっ」としたり、

絵本を食べて「おえっ」としたりは日常茶飯事になりました。

 

歩行器あまり良くないと聞くのですが、

「ちょっと頼むから歩行器にでもはいって一人で遊んでおいて」

と遊ばせていても、

 

そこらへんにあるものを引っ張りだしたり、

パソコンを触りに来たりして、

結局その度に手を取られます。

 

当たり前と言えば当たり前なのに、

「もー!」といちいちイライラしてしまう。

 

でも、一生懸命おっぱいを飲む顔とか、

寝顔を見ると、

「あー可愛いなー、こんなイライラしたら駄目だなー」

と思って、また心が安らぎます。

 

そんな繰り返し。

 

主人が帰宅後、

娘とよく遊んでくれるのですが、

その時の娘の喜ぶ顔を見て、

あー私ももっと遊んであげないといけないなーと思ったり。

 

一人で子育てしていたら、

本当に大変だと思うのですが、

両親や、義理のお母さんや、主人や、前本や、周囲に助けてもらって、

 

娘を客観視できる時間が持てるのは、

本当にありがたいです。

 

こうして、一歩ずつ、

私も母として成長していけたらなーと思います。

 

さて、今日は1日研修ですが、

頑張ります!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。