ブログ

基本は男性も女性もない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あーなるほど!そうかー!

と腑に落ちるまでには、

経験や知識がいると、都度思ってきましたが、

ここ最近も特にそう感じます。

 

企業における女性の活躍をサポートする事業を、

2009年の創業以来ずっと続けてきましたが、

その過程の中では、

どこかしっくりこなかったり、

なんだか違うと感じることも多々ありました。

 

お客様と話す中で、

実際に研修をしたりする中で、

社内の話し合いや変化の中で、

少しずつ分かってきて、

それでもずっと複雑化していた時期が長かったです。

 

数十年前からずっと言われている、

女性管理職が増えない

という日本の問題も、

 

自分たちなりの解決策や見解は持っていましたし、

お客様の現状や解決のお手伝いの中で、

徐々に確信に変わるところも多々ありましたが、

最近やっと、シンプルに腑に落ちました。

 

この事については、

今月また、書籍第二弾を出すので、

そこに書きますが、

基本的に男性も女性も関係ないということ。

 

男性はこうだから、

女性はこうだから、

という、型にはめた見方をすることで、

逆におかしくなっていることは多いです。

 

それよりも、

今までの日本の企業文化や、仕組みに起因することが大きく、

そこに影響を受けた働き方を、

今、大きく変えないといけない部分が最大の焦点だと言えます。

 

ナチュラルリンクも、

女性管理職研修は今は開催していません。

(SEO対策的に、HPには置いていますが)

 

基本的には、

管理職になるのに、男性も女性もなく、

スキルの面では男女あわせて教育や研修をすることが、

本来の形だと考えています。

 

ただ、上司側にも、女性側にも、

固定概念や意識のずれがあったりするので、

 

そこをフラットな状態にするために、

女性だけを集めた研修をするのはいいとは思いますが、

 

あまり女性だけに焦点をあてて研修をしたりするのは、

かえって逆の結果を招くこともあるので要注意だと、

私たちの経験上思います。

(失敗もたくさんしてきた中での見解です)

 

ここ数日は、

本を書くことに集中していきますが、

集中しよう!と思った矢先に、色々なお仕事の話が来たりするもので、、

 

でも、自分も納得した完成形でしっかり皆さんにお届けできるように、

頑張りますー。

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。