ブログ

今日は、祖母の1周忌でした。

 

昨年の3月、祖母が100歳という長寿を全うし、

亡くなりました。

 

風がきつくて、寒い日でしたが、

日差しは温かくて、

祖母も喜んでいるかなと思いました。

 

1年。

まだ1年しか経ってないのかーと思うほど、

色々なことがあった一年だったので、

なんだか不思議な気分です。

 

==

親戚が集まると、

人の繋がりは温かいなと改めて思います。

 

従姉妹がもう既におじいちゃんになっていたり、
(うちの父方の親戚は5人兄弟で年が離れているので)

随分会わなかった従姉妹の子供がとても大きくなっていたり、

みんなで子供を育てている空気とか、

仲の良さとか。

 

改めて、人間関係が人生の基本で、

豊かになるためには大切なことだと感じました。

 

色々と準備や段取りをしてくださった、

おじちゃん、おばちゃん、皆さん、ありがとうございます!

 

==

 

最近は、

自分を反省したり、振り返るときに、

自分を責める良くないスパイラルの自分を、

客観的に把握できるようになってきたので、

 

そうなりそうになったときは、

 

改めて自分が置かれている状況に感謝したり、

有難いと思ったり、

運がいいことを思い返しながら、

 

自分の可能性と、自分自身をとことん信じてやりぬく 

 

ことを意識していきたいと思います。

 

よし!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。