ブログ

ベンチャーでも育休復帰の進む会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週、友人の会社を訪問し、

色々と話をしました。

その会社は、社員さんがもうすぐ100名を超えるのですが、

実力主義で、バリバリのベンチャーという感じの企業です。

 

(宍戸が、ナチュラルリンクもこんな会社にしたい!

とよく言います( ̄ー ̄))

 

帰宅時間も遅いことが多く、

自分の身は自分で守るという感じの社風ですが、

ここは女性社員さんの割合が6割と高く、

また人が辞めません。

 

出産しても女性が復帰しているのですが、

しかも営業職での復帰も多く、

この春もまた復帰する人がいるとのことでした。

 

すごいなぁーと思って、

社長のお話を聞いていたのですが、

 

これからは女性の力を活かさないと企業は生き残っていけない。

だから、育児しても復帰できたり、女性が活躍できる環境作りには力を入れたい。

そのことが、全社員さんにとってもいいことになると思う。

今年は社内に託児所を作ろうかとも思ってる。

 

でもこれを実現していくには、お金がいるから、

うちは売上をあげることにはシビアな会社。

 

だから実力主義だし、ハードな職場だと思うけど、

その分常識にとらわれず、

自由に自分の可能性を伸ばしていってもらいたいと思ってる。

とのことでした。

 

聞きながら、

私もそんな会社を創りたいなと素直に思いました。

 

みなが自立し、

自分で考えて行動することが当たり前で、

売上や目標にコミットしていく。

 

その社風のもとで、先輩が後輩をサポートしたり、

気軽に相談できたり、温かさもちゃんとある。

 

そういう、厳しいけどやりがいがあり、

温かい会社を創りたいなと思います。

 

今年は年始から色々と考えさせられることがありましたが、

自分が一皮剥けないといけなくて、

結局自分が成長しないといけないから、

今月はしっかり自分と向き合って、

一回り大きくなりたいです。

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。