ブログ

初詣は熊野那智大社へ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は熊野那智大社まで初詣に行ってきました。

なんと、往復12時間(゜o゜;!

めっちゃ遠い。。

 

何で熊野那智大社までわざわざ初詣に行くかというと、

今までいった神社の中で、

一番神様の存在を感じた場所だったから。

 

普段は神社にはいっても、

二人共お参りはしないのですが、

熊野と伊勢神宮だけは、

「絶対ここ、神様いるな!」と感じて、

お参りした場所だったという。。

 

素人の直感なので、あてにはならんかもしれませんが、、笑。

 

あと、初詣は、今年の恵方の方角に行くといいらしく、

今年の恵方は「南南東」。

自宅から南南東という方角もぴったりだったので、

今年にかぎらず、来年からもずっと初詣にはいきたいなと思います。

 

今日は天気が良かったので、

途中、すごく綺麗な景色がたくさんで、

癒されました。

山に、

20130104-224450.jpg

海に、

20130104-224505.jpg

ほんとにいい景色で、

ちょっと道も混んでいたので、

朝から出て神社についたのが夕方の16時( ̄ー ̄)。。

やっぱり那智の滝は圧巻でした。

20130104-224526.jpg

森全体がどっしりしていて、

森自体に神が宿ってるのかなー。

20130104-224544.jpg

山道とか、階段をのぼるのは大変だけど、

登り終えた後の本堂は、

なんとも言えない神聖な場所で、

商売繁盛の去年の御礼と、今年も見守ってもらえるよう、お参りしました。

20130104-224600.jpg

朝から出て帰宅時間が22時半という、

軽く旅行みたいな工程でしたが、

晩ご飯は得正のカレーうどんで〆ました!

20130104-224614.jpg

今年はなんだかワクワクします。

ご先祖さまのお墓参りもできたし、

初詣にもいけたし、

しっかり感謝の気持ちを持って、今年も1日1日大事に歩んでいこう!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。