24 Apr 2014
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さて昨日は、
行政の仕事の関係書類の件で、
色々勉強になった一日でした。
行政に書類を出す時には、
郵送か手渡しというのを全然知らなかったので、
いつものように締切は明日だから、、と余裕でメールで送ろうとしたら、
受付してもらえないことが分かり、
急いでコピーして、
急遽宅急便に持って行って、なんとかギリギリセーフでした。
子供がまだいなかった頃は、
自分の身一つでイレギュラー対応するだけなので、
普通でしたが、
子供がいるとそうもいかず。。
ヤマト宅急便の集配センターのスタッフさんに、
娘を抱っこしてもらってあやしてもらっているうちに伝票を書いたり、
片腕に娘を抱っこしてスーパーのコピー機でコピーしたり、、
結構色々大変だなー、、と思いました。
逆に、みなさんの温かさにも触れることができたので、
それは良かったかな。
それよりも感じたのは、
仕事はやっぱり超前倒しで行うことが大事
という教訓。
今回のことも、
余裕を持って仕事をしていれば、
回避できたことでした。
書籍の出版があるから、、、というのを言い訳に、
取り掛かるのが遅くなってしまった。
本当に大反省。
イレギュラーが起こることは、
ある程度は仕方なくても、
それに慣れてしまうのは良くなくて、
もっと根本的に仕事の仕方を見直すことが大切だと思います。
打ち合わせの時点で確認もれがなかったか、
先方としっかり共有できていたか、
何か起こっても大丈夫なように、余裕を持って進めていたか、、
と考えると、
改善できることはたくさんある。
今後は、仕事は『超前倒し』で行います!
よし!
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