ブログ

女性が長期的にキャリアを描ける会社に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は女性活躍ホットラインの

育児介護に対応するチームづくり」がテーマのセミナーの日でした。

お盆休みに入られている企業様も多く、

少人数での開催でしたが、その分色々なことが伺えて、

密にお話ができてよかったです。

 

当社では、前本さん(専務)が出産後復帰し、

今も戦力として働いてくれています。

うちの場合は、前本さんに辞められたら会社が潰れてしまうので(笑)、

何としてでも戻ってきてもらうこと前提で、

色々と相談して、やってみて、うまくいかなかったら改善して、

進めてきましたが、

やっぱりそのプロセスこそが、産休復帰の仕組みになるのだと実感しています。

 

今では新卒入社組の宍戸さんも岸田さんも、

「ナチュラルリンクは育児しながら普通に働き続けられる」

「チームで協力して業績をあげていく形を作れば大丈夫」

と感じてくれているので、

今後のキャリアの話をしても、5年とか短いスパンではなくて、

10年とかそれ以上に、長期的に考えてくれているから、嬉しいなーと思います

 

女性は長期的にキャリアを考えにくい

女性はある一定の時期から成長が止まる

 

とよく人事の方や担当者様からお聞きしますが、

それはロールモデルがいるかいないか

によるところがすごく大きいと感じます。

 

そばで一人でも、育児しながら働いている人がいて、

その姿を見て育っていくことができれば、

おのずとキャリアを途中で途切れさせる選択肢はなくなるし、

未来を安心できることで、今目の前の仕事に全力投球してもらえます 。

 

企業は人で、やっぱり人が育たないと企業は発展しなくて、

でも一朝一夕にできることではないからこそ、

取り組んでいくことで、他社との競争力にもなりますし、

 

私たちはこれからもより多くの企業様で、

女性社員の力を活かせる企業づくり

を実現していくために、

研修だけではなく、色々なサービスを作って行きたいと考えています。

 

まだまだこれからですが、

でももっともっとやれることがたくさんあるので、

日々楽しんでがんばります^^

 

今日はお盆休みの前の締めの一日なので、しっかりやり切りますー!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。