ブログ

d7204f6c5a25a9bde5ae435b7c3b1ee9_s

(TOP画像は、今回の内容とはまったく関係ありません。。大阪の町並みです、なんとなく。)

今日、久々に、半年以上ぶりに、

起業する前からお世話になっている社長とお会いしました。

 

色々お話しながら、

あーやっぱり物事ってシンプルなんだなーということとと、

人間のさがというか、心理を理解するって、

すごく大事だなと改めて思いました。

 

売れるものと、良いものは違う

というのが、最近の私のテーマで、

 

世の中にある、そして波にのっているサービスや商品は、

良いものだから売れているのではなくて、

売れるものだから売れている。

 

もちろん、粗悪なものは論外ですが、

良いものをつくろう!と職人魂で作り上げたものを、

果たして消費者は欲しいのか?というと、

そうではない場合が多い。

 

商売のセンスや才能がある人っていうのは、

そのあたりの嗅覚が鋭くて、

シンプルに人の心を掴むものを生み出すのがうまいんだと思う。

 

凡人が(そう、私が笑)、その感覚を身につけるには、

何回も考えたり作ったり動いたりしながら、

そして失敗してあーやっぱりこれじゃなかったーっていうことを繰り返してようやく、

売れるものがなにか、わかってくる感じなのかなーと思います。

 

今日相談して、

「おぉ!見えました!その線で行きます!」

というと、

「いや、おまえ毎回見えた!っていってるけど…(爆)」って言われました。

 

また別の先輩には、

「おまえはまるで、氷山を割って進む南極観測船のようだ」と言われたり、

 

先輩の皆さんは、

危なっかしい、なんかよーわからんが頑張ってる奴

という感じで心配してくださってるみたいなので、ほんとありがたい。

 

だからこそ、結果で返すことしかないなーと思います。

 

さて、今回は本当に見えた気がするので、

さらにさらに、突き進みたいと思います!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。