ブログ

普通の女性であることが最大の武器

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、

母校の同志社大学で講義をしてきました。
=

20140529-161536-58536032.jpg

校舎も大きく綺麗になっていて、

なんと駅から直結で雨にも濡れないという。。
=

すごいです。

=

新しくできた、

良心館で講義だったのですが、

中の施設も見せていただきました。

=

学生が自由にミーティングしたり、

セミナーしたり、

打ち合わせや勉強ができるこんなスペースがありました。

20140529-161710-58630190.jpg

なんか、Googleの社内みたい。

行ったことないけど、、笑。

=

かなり快適で、

日本語禁止のゾーンとか、

大きなスクリーンとか、

パソコンとか、

20140529-161839-58719305.jpg

至れり尽くせりの空間にびっくりしました。
=

今時の大学ってすごい。

食堂も、私がいた頃とは全然違って、

おしゃれなカフェ風になってたりして、

20140529-161945-58785896.jpg

いやー、

ほんま君たち、

学費を出してくれる両親に感謝してがんばって勉強しぃや!

と思いました笑。
=

今回の講義は、

去年も呼んでいただいたものと同じく、

『キャリア開発と学生生活』。
=

私の担当は、

『新時代のキャリア開発と起業精神』

でした。
=

そんな起業精神なんて、

大それたことは話せないので、
=

バイトと旅行にあけくれた学生時代、

就活で苦戦した経験、

成績ゼロのダメ営業マン時代や、

トップになって調子に乗った時期のこと、

後輩指導の経験、

会社を立ち上げてから今までのことを、
=

結構リアルに、実体験でお話しました。

20140529-162601-59161079.jpg

おかげ様で、

『今まで受けた授業で一番面白かった!
いや、お世辞じゃなく笑!』

とか口々に言っていただいて、嬉しかったです。
=

その中で感じたのですが、

私は、普通の働く女性であり、

そこが最大の強みなのだということ。

=

『起業したって、

どんなイケイケでバリバリの女性が出てくるのかと思ったら、

普通の女性ですね!

いや、いい意味で笑!』

という声を多くいただきました。
=

確かに、私はいたって普通の働く女性です。

研修にいったり、

打ち合わせにいった先でも、

=

そういう類のことはよく言われます。

=

はじめは、

『え、なんか個性ないってこと?』

とか、

『もっと社長らしくしたらいいってこと?』とか思いましたが、

最近はそれでいいと思うようになりました。

=

私は、家族や親戚が経営者でもないですし、

=

家では毎日ご飯を作っていますし、

洗濯もします。

=

子供が産まれてからは、

夜の会食もしないですし、

=
今も、

子供はベビーシッターに預けてとかではなく、

前本にみてもらったり、

親にみてもらったり、
=

主人にはやく帰ってきてもらって、

仕事をしています。
(保育園もそろそろ慣らすかなー)

=

帰りの電車は、

晩御飯の献立を考えてクックパッドを見るし、

働く女性の皆さんと同じように悩むし、

落ち込んだりもします。
=

立ち直りは早いけど。。
=

でもそういう、

普通の女性であるということと、

その感覚こそが、

ナチュラルリンクの事業を進める上で、

一番大事だと思っています。

=

その感覚が、

現場からずれていったとき、

ナチュラルリンクは足元をすくわれるとおもいます。
=

だから私が、

こうして普通の働く女性であるということが、

一番の強みであり武器なので、
=

ここはこれからも、大切にしていきたいと思っています。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。