ブログ

情報に踊らされないこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週はなんだか早かったです。

今月も残りあと1週間。

 

色々と進んだ月だったので、

来月からがとても楽しみです。

 

最近、思うことなのですが、

情報に惑わされず、

あくまでもひとつの視点でのものだと捉えて、

色々な角度からみてみることの大切さ。

 

フェイスブックやツイッターで、

色々な記事がバズったりシェアされたりしています。

 

確かに、なるほどなーと思うものもたくさんありますが、

それが全てではない。

 

1つの側面からみたら、

それが真実というか、正しいなと思いますが、

また別の角度から見たら、全く違う側面があります。

 

拡散されている情報を、

鵜呑みにし過ぎると、

情報を発信している側の人たちに振り回されてしまうことになるので、

 

情報がこれだけあふれている時代には、

自分でちゃんと噛み砕いたり、

違う視点を持ってみることが大切だと思います。

 

ちゃんと調べると、

え、実は違う!ということも多いし、

正しい情報を知って選ばないと、

損していることも多い。

 

というか、損していることすら、

気づかないことも多いです。

 

ただそうはいいつつも、

私もそういった情報に影響され、

育ってきたと思うし、

まんまと戦略にのってる自分もいるので、

一概にそれを否定するわけにはいきません。

 

また、そういう人の心理をよくわかった戦略が、

マーケティングであり、消費の流れを作ることになるので、

みながみな、情報に惑わされないとなると、

経済が動かなくなってしまうからそれはそれで問題なのかな、、笑。

 

いずれにせよ、

これだけSNSやWEBが発達した世の中では、

「情報に踊らされない」

ということが、

生きていく上でとても重要になると思う今日このごろです。

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。