ブログ

今日は、あるネイル業の店長さん対象
にした、
定期的な講演会の日でした。

20140227-162901.jpg

今日は、

世界一の平社員の異名を持つ、

西川順子さん

をゲストに招いての講演。
=

西川さんは、

全国の講演引っ張りだこな方ですが、

=

実は、私の兄が西川さんと知り合いで、

繋がったご縁です。
=

講演は、涙あり笑いありで、

私自身たくさんヒントを頂きました。
=

この仕事をしていて役得というか、

ラッキーなことの一つは、
=
素敵な働く女性とのご縁が広がることだなーと、

ロールモデルとなる女性に囲まれて仕事ができるのは、

本当にありがたいことです。
=

実は最近、

仕事と育児の両立について、

色々考えることがありました。
=

確かに、大変だなーと思う日もあるけど、

両立は総じて楽しいです。
=

仕事から帰って、

娘が笑顔で出迎えてくれる瞬間の幸せとか、
=

娘がいることによって、

前よりも強くなれたこと。
=

仕事で話の引き出しが増えたこと。

前よりも仕事を一生懸命やるようになったこと。
=

もちろん、

夕方にパンパンに張ってしまう胸は痛いし、

家事に育児に仕事にとなると、

時間の使い方に慣れないこともあるけど、
=

でも、得られたことのほうが断然多い。

=

でも周囲から、

育児との両立って大変でしょ?

と言われると、

=

うーん、実際は楽しいけど、

私が社長の立場だから、高野さんは特別だし、

と思われるんじゃないか。
=

会社員じゃないから、

本当の大変さはわからないんだと思われるんじゃないか。
=

専務や主人や両親や義理のお母さんそう出て助けてもらって、
=
私たちはそんな環境にないと思われるんじゃないかとか、
=

色々考えて、

素直に楽しいと言えませんでした。
=

Facebookやブログに、

嬉しそうに育児ネタを載せるのは、
=
みんなにどう思われるんだろうな。。とか。
=

以前テレビに出た時に、

知らない方からいろんなことを言われたことがあったので、
=
ちょっと臆病になってたんだなと思います。
=

でも、実際楽しいんだし、

それが自分の今の素直な気持ちなら、
=
それを素直に言えばいいし、
=

周りがどう思うじゃなく、

自分はそう感じるから、そうなんです。

(文章、どうとか、そうとかばっかり笑)
=

育児の喜びも、仕事の喜びも、

育児の大変さも、仕事の大変さも、

=

全部欲張りに味わいたいし、

私はこれからも、
=
総じて楽しい人生を、歩んでいきたいなと思う。
=

でも、一人ではできないから、

やっぱりみなさんに感謝。
=

ありがとうございます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。