ブログ

ダーウィンの進化論で、

『変化に強いものが生き残る』

という言葉があります。
=
最近は、これをダーウィンが言ったとか言ってないとか、
=
そんな議論もあるようですが、、、。
=
これって、

はたらから聞いていると、

うんうん、その通りと思えます。
=

でも、これってそのまま、

私たちにも言えることで。
=

変化しないと生き残れないほど、

世の中の全てがサバイバルという現代ではないですが、
=
少なくとも変化していかないと、

楽しく有意義な人生にするのは難しいと思います。
=

会社が変化していく時に、

変化できないと、

そりゃ、おいておかれるし、

重要なことは任せてもらえなくなる。
=

結婚や出産によって、

働き方を変えないといけないのに、

変われなかったら、
=
両立なんてできないなと思う。
=

今までのやり方ではうまくいかない壁にぶつかった時、

今までのやり方にもしがみついて変われないと、

ずっとしんどいままだし、

気づいた時には凝り固まってしまって、

変われない自分になってしまう。
=
変わるのは、パワーがいるし、

またいちからやり方を作って行くのは、

そう簡単ではないことも多いです。
=
しみついたやり方を変えるには、

相当意識をしないと難しいし、

今まで正しいと思ってやってきたことを捨てるのは、

勇気がいる。
=
でもそうやって変わっていけるから、

また楽しくなり、歯車がまわりだす。
=

そんなことを考えると、

自分の将来のキャリア設計をバッチリ立てるなんて無理だし、

設計しすぎると、

そうならなかった時身動きがとれないし、

固執が激しくなってうまく流れにのれないし、

それはどうなのかなーとも思う。
=

未来は変わるし、

何が起こるかなんてわからない。

大枠は決めておいて、

あとはいかに柔軟に対応できるか。
=
人生にこだわりがない方が、

実はうまいこと進むのかなーと思うと、
=

どんなことになっても、

それはそれでラッキーって捉えられる楽観性とか、

置かれた環境で楽しむ力って、

すごく重要だなー。
=

にしても今日は寒いです。

寒いというか冷たい!
=

あと一仕事、がんばります^ ^

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。