ブログ

ボスとリーダーの違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、先輩社長から教えてもらった、

ボスとリーダーの違い。

==

ボスは部下を追い立てる。リーダーは人を導く。

ボスは権威に頼る。リーダーは志す・善意に頼る。

ボスは恐怖を吹き込む。リーダーは熱意を吹き込む。

ボスは私と言う。リーダーはわれわれという。

ボスは時間通りに来いと言う。リーダーは時間前にやってくる。

ボスは失敗の責任をおわせる。リーダーは黙って失敗を処理する。

ボスはやり方を胸に秘める。リーダーはやり方を教える。

ボスは仕事を苦役に変える。リーダーは仕事をゲームに変える。

ボスはやれと言う。リーダーはやろうと言う。

ハリー・ゴードン・セルフリッジ

==

当然、リーダーになりたいと思うのですが、

自分自身反省することが多々あるなーと思います。

 

今目の前で起こっていることや、

みなの士気、

全てはリーダーが作り出しているものだと思うので、

 

常に自分の胸に手をあてて、

肌で感じつつ客観的に捉えて、

感情的ではなくある意味たんたんとした中に、

情熱を持って進んでいくことが大事だと思います。

 

自分の妊娠・出産は、

自分にとっても会社にとっても大きな転機となりました。

 

今までと同じようにはいかないし、

柔軟に変えていかないといけないことは多々有ります。

 

すぐに全てがうまくいくわけではなく、

日々やってみて、みなで考えて、また改善して、

その繰り返しで、

自分たちにあったいい形が出来上がっていっているのは事実です。

 

その中で、

自分の出産としばらくの実家での育児の期間は、

物理的に会って話したりすることは出来なかったり、

私がタイムリーに反応できないことが出てきますが、

それは今までは無かったことなので、きっと全員が不安な気持ちだと思います。

 

でも、きっと、

なったらなったで何とかなるし、

「私が何とかしないと・・・!」というのは、

私自身の幻想であることも多いし、

前本専務もししも腹がすわっていて優秀なので、

自分が会社を離れることは、良い機会なんだろうなー。

 

というか、

これしきのことで会社がガタガタになってしまったり、

全く回らないことになれば、

ナチュラルリンクはそれまでの会社ということだし(笑)、

 

仲間を信じ、自分を信じ、どーんと構えて、

受け入れ、流れのままに進んでいけたらいいなーと思います!

 

昨日は家の近所を散歩しながら、

そんなことをぼーっと考えて、

自分を客観的に振り返ったりしていました。

(@実家のそばの農道、のどかです。)
昨日の健診では、

だんだんと赤ちゃんがおりてきて、

生まれる準備をしているとのことでした。

 

えらいなー、何も教えてないのに、

ちゃんと分かっていて、準備するなんて。

ほんとえらい。

 

きっと子育てで子供から教わることって、

たくさんたくさんあるんだろうなーと思うと、

今から楽しみです^^

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。