ブログ

マイブームは連想ゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のマイブームは「連想ゲーム」です。

 

特に今は、ITの普及に関して、

話を聞いて自分なりに考えたり、膨らませたりすることが面白いです。

 

今週だけでも、

新型Kindleに、Amazonでものを買うときに、

サポート担当者にビデオ通話で相談できる機能がついたとか、

ヤフオクの出店料が無料になったとか、

面白い情報がちまたを賑わせていました。

 

ではそうなることによって、

私たちや世の中のサービスや企業にどんな影響が出て、

どんな変化が起こるのか。

 

自分の頭の中ではまだまだ考えは及ばないので、

周囲の人に、

「こうなるのかな?」「ああなるのかな?」と聞いたりすると、

とてつもない世の中になることが想像ができ、

ワクワクもするし、怖くもなります。

 

ネット上でなんでもできるようになることで、

世の中にある様々なサービスが淘汰されていき、

企業にもそこまで人は要らなくなる時代が、

きっとすぐそこまでやってきているんだろう。

 

企業として、

よほどの付加価値があるサービスを持ちそれを常に進化させること、

どんな業種でもITを駆使して展開をすること、

 

また1人の社会人としては、

会社の看板等関係なく、

どこにいっても何があっても通用する実力を身につけておくこと、

 

つまりは相当なサバイバル力が求められる時代になるんだなーと、

つくづく思います。

 

そんな話を、今日お伺いした企業の社長と話をしていて、

話が膨らみ過ぎて、宇宙の話になり、

 

結局、いつか人類って絶滅するんでしょうね!

というところに行き着きました(゜o゜;

 

いやでも、ほんとそうなるんだろうなぁ。

 

となると、何のために宇宙が存在して、

うまれて、私たちはどこに向かっていて、

この生命の絶え間ない連鎖や営みは、何のためで、

誰があやつっているのだろうか、、、

 

という答えが出ないループに入ってしまうパターンに陥るのです。。

 

この前NHKで、

この世で起こるありとあらゆることを一つの数式であらわせるという、

神の数式についての特集があったのですが、

今更ながら、もっとちゃんと見ておけばよかったなー。

 

こういう話になると結構テンションが上がるのですが、

今日お話していた社長から、

こういった話に食いついてくださる方ってあんまりいないんですよね」

と言われて、

その割に私の周りはそういう話をする人が多いな−

私の周りは変わった人が多いんだろうなと改めて思いました(笑)

 

何にせよ、これからは、未来の大きな流れを

ある程度はしっかり読める人になりたいです。

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。