ブログ

最近共働き夫婦が増えているなと思うのですが、

(私の周りが多いからでしょうか)

うちも夫婦共働きです。

 

夫婦って、

色んな形があって、

それぞれ違うんだなーと色んな人の話を聞いていて思うのですが、

 

世間がこうだからとか、

世にいうこれが常識だから、

ではなくて、

 

二人が納得する形で、二人にあったやり方が、

夫婦の形なんだなー

と最近思います。

 

これは妻の仕事だから、絶対私がやろう!

と意気込んでいたことも、

気づけば主人がやってくれてたり、

 

これだけはしようと思っていたことが、

全く出来てなかったり。。

 

いやほんま、出来てないだらけなんですが、

長い夫婦生活、

頑張りすぎてももたないし、ケセラセラでいいんだと、

周りの先輩妻さんと見ていると勇気づけられます。

 

まぁなんだかんだでそれで夫婦が回っているのなら、

甘えるところは甘えて、

 

でも、ここぞというところは押さえて

という感じで、いいのだろうなと肩の力が抜けてきた今日このごろ。

(いや、初めから力抜けてたやんと言われそうですが。。笑)

 

旦那様が全力で仕事に向かえるように、

妻としては家は癒される空間にしておこう

 

と思っていたけど、

実は私の方が毎日癒されていて、

「もう無理ー」という愚痴も、

「はいはい、何が無理なん」

と笑って聞いてくれるパートナーに、改めて感謝です。

(多分、あーだこーだ言ってる間に元気になるのを知ってるからですかね)

 

もうすぐ結婚して半年。

うーん、もう10年くらいな気がするけど。。

 

当たり前は当たり前じゃなく、

ずっと感謝の気持ちを持って、

尊重しあえる関係性をこれからも築いていきたいと思います。

 

あとこの前主人から、

なんか僕、女の人と結婚したっていうより、

おっさんと結婚したって感じ(゜o゜;!笑

と言われてしまったので、

そこもちゃんとしていこう(・_・;)!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。