ブログ

今、三国志のドラマをBSで毎週見ています。

なんと、総製作費25億円のドラマということで、

以前BSで放映されていて、今は再放送なので、同じ内容を2巡目で見ています笑。

 

人の志とか、ゼロから大きなことに立ち向かう勇気とか、

野心とか、執着とか、権力とか、

おごりとか、慢心とか、頑固さとか、

 

人の感情や行動やそこから生まれる結果の描写がすごくリアルで、

勉強にもなるし、面白いです。

 

私は司馬遼太郎や三国志が好きなのですが、

こういうものが好き!という女性とあまり出逢う機会がありませんでした。

 

でも昨日伺った企業の担当者の女性が、

「私も好きなんですー!」とおっしゃって、

二人でめちゃくちゃテンションがあがり、興奮しました( ̄ー ̄)

 

まだまだ少ないといえども最近は、

女性管理職やリーダーの方も増えてきていますが、

管理職とか、上に立つ立場の人にとっては、

三国志とか司馬遼太郎って、すごく勉強になるのではないかなーと思います。

 

感情とロジカルのバランスってすごく大事だし、

共感するけれども一方では俯瞰視し、感情を交えない洞察が必要だったり、

女性本来が持っている強みを活かすには、

客観性とか論理性がすごく大事だと最近感じます。

 

そういう部分を、

脚色はあったとしても歴史から学べることってたくさんあって、

一つでもいいから今の自分に活かして、

よりより未来を切り開いていきたいと思います。

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。