ブログ

大事なことは、根性じゃないのかもしれない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

物事をうまくいかせたくて、

頑張っていることを形にしたくて、

違う動きがあれば、それは元に戻したくて、

 

その為には、一つの事に関して、

色んな角度で見て、考えて、図を描いて、仮説をたてて、

形にしていくことが大事だなと最近思います。

 

ただ動くのではなくて、

その動きには何の意図があってどこに繋がっていくのか、

考えて、角度を変えて色々見て、そして動くから、

出た結果から得られるものは大きくなり、

うまくいく可能性をどんどんあげていけることになる。

 

会社を立ち上げて今まで、

結局は「根性」が大事!と思ってやってきました。

 

今までの成功体験や常識の中で行動をして、改善して、

その努力の先には必ず成功があると思っていました。

 

でも会社を成長させていくには、

瞬発力とかやる気だけではだめなんだなとようやく分かり始めました。

だって資源は無限じゃなくて、有限。

それはお金だったり、人が純粋に持つエネルギーだったり。。

 

その有限なものを、

むだに消費するのではなくて、

どうすれば最大限の効果をうむことができるのか、

どうすれば少ない資源の中でも大きく成長できるのか、

たまには立ち止まって、冷静になって、

頭を使って、知恵を出して、

一生懸命考えてやってみて、改善していく繰り返しが大事。

 

考えずにとった行動からの改善と、

仮説を立ててからとった行動からの改善とでは、

雲泥の差があることもよくやく分かり始めました。

 

やってみないとわからないし、

今の私たちは、考えるよりも、まずやる方が先なのかもしれないけど、

より成長の角度をあげていきたいし、

今まで頑張ってきたことを無駄にはしたくないし、

 

その為にこれからは、

私自身が過去の自分から脱皮して、

経営者になっていくことが大事だと今感じています。

 

無駄なことはひとつもないから、

今までの経験をもとに頭をフル稼働して、

賢く、情熱的に、進んでいきたい。

 

全てのことと、全てのタイミングに意味があり、

もがいたり、登ったり、色々しながら、

一歩ずつでも足を前に出し続けていれば、

神様はちゃんと、答えをくれるんだなーと思います。

 

でも、一気に全部くれたらいいのに、

小出しにしかくれないから、

たまに意地悪とか思いますが、

それもまた意味があることで、大事なことなんだろう。

 

よし!

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。