ブログ

大きな社長と会うことの刺激。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、先輩の経営者の方に、

1年ぶりくらいにお会いして、

色々とアドバイスを頂きました。

 

起業したての頃は、何も分からなくて、

とにかく毎日のように色々な先輩に教えを請いに行ったり、

色々な会に出向いていたのですが、

 

あるとき、

こうやって先輩と会うのが片山さんの仕事か?

会社の業績を伸ばすことにもっと集中したら?

と言われたことがあって、

そこからは、積極的に人に会いに行くのをすっぱりやめました。

(なんとも行動が極端ですが、、)

 

ビジネスに繋がる出逢いや、

会社の成長に必要な情報を取りに行くことのみに、

集中しようと思ったので、

ここ1年くらいはそんな感じでしたが、

今日改めて、先輩経営者と話すことってこんなに大事なのかと感じました。

 

ものの発想が違ったり、

努力の度合いが桁違いだったり、

自分たちはできるという信念や、

練りに練られたビジネスモデル。

 

常に変化して、大胆に変えて、

決めたらそこに全て投入して、

後ろは振り返らずに、走り続けて、結果を出す。

 

そのエネルギーや、思考回路や、全てに、

ガツーンとやられました。

 

==

今はな、僕らベンチャーにとっては、

またとないチャンスの時期や。

 

スピード感を持って、柔軟に変化して顧客ニーズを捉える企業が勝つ。

 

大きな企業は守るものが多くて変わるのが難しいから、

思い切ってどんどん変われる僕らが勝てるということ。

いや、逆に勝って当たり前、勝てないとおかしいよな。

==

 

頭では分かっていて、

そう思ってやってきてるつもりで、

でも、あー全然わかってなかったなと思ったし、

言葉がストンとはらに落ちました。

 

==

世の中不景気だと言う。

でも伸びてる経営者は不景気なんて全く思ってないよな。

だってチャンスなんやから。

 

そして僕ら創業者には、失うものなんてないやん。

もともとゼロから始めたんやし、それなら思い切ってやったらいいねん。

==

そうだ、ほんとうにそうだと、思いました。

 

攻めてるようで、全然攻めてなくて、

小さく小さくなってた最近の自分。

 

もっともっと大胆に思い切って、動いてみていいし、

っていうか、それが今の私たちの武器だ。

 

その後の、

 

ビジネスモデルの話、

他社で業績を伸ばし続けている会社の話、

世の中の話、

経営の話、

全部全部勉強になったけど、

 

こうやって第一線で戦っている先輩経営者のエネルギーに触れたことが、

一番勉強になったし収穫でした。

 

そんなこんなでその方と別れた後、

私が師匠とあおぐ大社長から、

「来週時間あるから、会社くるか?」

とメッセージが来て、

 

今の自分にとって、

そういう大胆で大きな先輩経営者と会って、

もっともっと大きく考えて動く時期なのだなーと思いました。

 

師匠の会社は、もうすぐ売上が100億になるそう。

すごい・・・でも超えたい!( ̄ー ̄)笑

 

これからは、もっともっと刺激を受ける時間を増やして、

会社を成長させていけるようにしよう!

 

誰から何といわれようと、諦めずに、こけても立ち上がって、

何度でもたって、目標を達成しよう!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。