ブログ

伝染ってタイトルを書いてふと見ると、

何だかちょっと怖いタイトルだなぁ。。。笑

 

今日改めて感じたことは、

私のエネルギーは社内に『伝染する』んだなぁということです。

当たり前と言えば当たり前ですが。

 

イライラしてたらみんなもイライラするし、

焦ったらみんなも焦るし、

萎縮してしまう。

 

逆に、笑顔で、おおらかに、フラットでいれたら、

それも伝わっていい空気になり、

みんながのびのび仕事できる。

 

起業してから今まで、の2年11ヶ月の私のエネルギーは、

『焦りと苛立ちと不安』がメインだった気がします。

・・・最悪( ゚д゚)(笑)

 

もちろん、楽しいこともあるし、喜びもあるし、

起業したことに対して後悔はないし、

常に前進はしてきたつもりですが、

根幹にあるものは、そういった部分でした。

 

でも、色々もがいたり、考えたり、

最近は松下幸之助さんの文章をずーっと読んでいて、

ふと自分のエネルギーが最近少しずつ変わってきたことに気づきました。

 

なんというか、前よりはちょっとだけ、フラットというか、

余計なことをあまり考えなくなりました。

(全く考えないわけじゃないですが)

 

人と比べたり、自己嫌悪になったり、

結果を焦ったり、

そしてそれが伝染して、みんなも気持ちよく力を発揮できない。

あー、、なんてもったいない時間の使い方をしてるんだと。

 

きっと物事は、

もっと大きな流れの中で動いていて、

色々あがくんじゃなく、

自分が決めたゴールに向かって、今自分ができることを、

精一杯やっていたらたどり着くんだろう。

 

無理にねじ曲げたり、

感情的になって色々やったり、

それで視点が小さくなってしまうと、

力みすぎてまた歯車が回らなくなる。

 

もっとフラットに出来事を捉えて、

もっと大きな流れを信じて、

日々やれることをしっかりやって努力し続ける。

 

それだけだなーと思うと、

焦ったりする必要も、一喜一憂する必要もない。

 

今のところ、そう考えることができて、

(また色々なステージで、いっぱいいっぱいになると思うけど笑)

今日前本さんから、「何か見てて良い感じやと思う」と言われてほっとしました。

 

朝、尊敬する先輩社長から、

「おまえはブレーキ壊れたダンプカーやからなぁ!

いっつも全力で突進するからなぁ!笑」

と言われたことも、実はすごく嬉しかったので、(^_^;)

 

その突進力と、フラットさを、両方あわせもって、

着実に進んでいきたいです。

 

みんなホントありがとうー!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。