ブログ

どうでもよくなったこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いくつになっても、

人と比べてしまうものだし、

それが健全なパワーになるといいけど、

自己嫌悪とか自己卑下になると、

時間の浪費だなーと思います。

 

でも、分かっちゃいるけど比べてしまう。

 

起業してからずーっとそんな時期が続きましたが、

最近やっと、吹っ切れてきました。

 

周りと比べてしまうのは、

自分が周囲からどう見られているかを、

必要以上に気にし過ぎてしまうからかなーと思います。

 

すごいと思われたい。

立派だと思われたい。

人とは違うと思われたい。

 

誰もが持つ感情だし、

それ自体は悪いことじゃないし、

その気持ちが原動力になって、

色んなことにチャレンジできるっていうのは、

おおいにあると思いますが、

それに縛られ過ぎるのはもったいない。

 

私もよく、

尊敬する社長と自分を比べて、

あの人は創業3年であそこまで行ったのに、私はまだここまでしか行ってない

とか、

あの人は創業5年でここまで行ったのに、今のままじゃ追いつけない

とか、よく考えてしまって、勝手に凹んでいました( ゚д゚)笑。

 

あー私ってやっぱり能力ないんだわー。

とか、

あー私の歩みってなんて遅いんだろう。

とか、

社長実力ないわーってスタッフに愛想つかされたらどうしよう

とか、

もし、みんないなくなって一人になってしまったらどうしよう

とかセンチメンタルになって、

勝手に自己嫌悪になって、勝手に焦っていました。

 

==

でも、そんなこと、どうでもよくなりました。

たぶん、考え尽くして、アホらしくなったんだと思います。笑。

 

考えたって仕方ないし、

考えて変わるもんでもないし、

そんな堂々巡りをしている暇があれば、

目標に向かって少しでも前進しなさいと、自分に対して思いました。

 

自分は自分。

自社は自社。

自分の結果は今の自分の実力。

 

ゴールが、目標があるのなら、

私はそこを見据えて、

ただひたすらに頑張る。

 

比べるのは、

昨日の自分と今日の自分。

 

しっかり成長して、

まっすぐ前を向いて進むんだと決めると、

自然と気持ちが楽になり、

リラックスして取り組めるようになりました。

 

いやーほんとに人生って面白くて、

まるで人生という名前のドリルをこなしてってる感じです。

今日も後少しがんばろう!

 

 

関連記事

    • ひろころ
    • 2012年 9月 07日

    人生という名のドリル
    わかります。

    色々悩みますが、きっとドリルで学習して、新しい解決策を見つけられると思います(^-^)/

  1. この記事へのトラックバックはありません。