ブログ

『僕達は空軍なんですよ』の教え

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、尊敬する経営者の方がおっしゃっていました。

 

==

例えがちょっと激しいのだけど、

僕達の会社は空軍になろうとしてるんです。

陸軍で一人一人『エイヤー』って戦うのも必要。

でも、勝つためには、

効率というか、空から一気に広域に攻撃することも大事ですよね。

そしたら、下で戦う陸軍も楽になるし、相乗効果になる。

だから僕は、常に空軍の動きを色々考えて、行動するし、

経営者の仕事ってそういう部分だと思うのです。

==

 

その時、大きく納得して、

私も空軍の仕事がしたいです!』って色々教えてもらっていたけど、

気づけばずーっと陸軍の動きをしていることに改めて気づいた先週でした。

 

社長である私が、そこに動かなかったら、

スタッフと同じ動きをしていたら、

会社は成長しない。

 

みんなにも、もっともっと問い合わせが増える環境とか、

ナチュラルリンクの認知が広がる状況を作って、

営業をやりやすくしてあげたいけど、

そこに動かなかったら、未来がそうなるわけがない。

 

先週は、

色々考えて、色々動いた日で、

前本さんにも「あーだこーだ」と話をずーっと聞いてもらって、

導いてもらって、

その中で自分の仕事のやり方についてわかったことがありました。

 

だから、思い切って捨てることにしました。

コンサルティング業務を。

 

こんなに小さな会社なのだから、

サービスを絞って、シンプルにして、

見える化してパッケージ化して、

『ナチュラルリンクの強みの商品はコレ!』

とみんなが自信を持っていえる研修に集中しないと、

勝てない。

 

そしてそれを常に常に改善してより質の高い商品にし、

ネーミングもしっかり考えて、お客様にも愛され、

口コミしていただけるようなものにすること。

 

『女性の人材活用』って、

絞っているようですごく幅広い。

エッジが立っているようで、

目立つんだけど何か分かりにくい。

 

だから色々あった研修を、今後ニーズの高い2種類の研修のみに絞って、

それを磨き上げていくことにします。

 

そして、今お受けしているコンサルティングを最後に、

私もコンサルティングをすっぱりやめて、

会社がしっかり成長していく形を作ります。

 

捨てるってやっぱり勇気がいるけど、

今やらないと変わらないし、

ここからまた新たなスタートにしていきます。

 

今日スタッフの岸田さんと面会の後話をしていて、

改めて私は幸せな人間だなーと思いました。

 

==

私「ゆきちゃんだったら、こういう場合どうする?」

岸田「うーん、片山さんはどうしたいんですか?

もう片山さんの中で答え決まってるんじゃないですか?笑」

私「うん、決まってる笑」

岸田「じゃあ、その方向性でいけるようにみんなで頑張りましょう!」

私「うん、ガンばろう!笑」

==

 

どっちが年上かわからんです笑。

今週はスタッフの宍戸がダンス合宿でお休みなので寂しい。

ナチュラルリンクはやっぱりみんな揃ってナチュラルリンクです。

本当にみんなありがとう!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。